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文例ウィザード

仕事にしろ、プライベートにしろ、
状況に合った文章を考えるのはとても大変!
でも実は、
Wordには予め豊富な文例が準備されているんです!

まずはメニューバー[ファイル]から
[新規作成]をクリックし、

画面右側に表示される[新しい文書]作業ウィンドウの
[このコンピュータ上のテンプレート]をクリック。

【Word2002】
[このコンピュータ上のテンプレート]は
Word2002では[標準のテンプレート]になります。

【Word2000】
Word2000には作業ウィンドウが無いので、
すぐに次のダイアログボックスが表示されます。

社外用の文書なのか、社内用の文書なのか、それ以外の文書なのかに応じて
[社外文書]タブ・[社内文書]タブ・[その他の文書]タブのいずれかを選択し、
[文例ウィザード]を選択します。
ダイアログボックス右下の[新規作成]が[ドキュメント]になっていることを確認して
[OK]ボタンをクリックします。


ここから状況に合った文章を
入力するための
文例ウィザードが始まります。

[次へ]ボタンをクリックします。

まずは[分類]を選択し、
[文例]で状況を選択します。

[本文]欄では選択したものの文例を
確認することができます。
【Word2000】
Word2000には[本文]欄はありません。
[次へ]ボタンをクリックします。

自分の好みの文書スタイルを
選択します。

受取人(文書を渡す相手)の情報を
入力します。

選択した文例によって
入力できる部分と
入力できない部分があるので、
必要な部分を入力します。

差出人の情報を入力します。

これも受取人の情報入力の時と同様、
選択した文例によって
入力できる部分と
入力できない部分があります。



この文書を
後々どんな用紙に印刷するのかを
指定します。

会社のロゴが印刷されている用紙に
印刷したいときなどは
この用紙の種類の選択で、
[レターヘッドの付いた便箋]を
選択すると
レターヘッドの位置と大きさを指定でき、
その分のスペースを
空けることができます。



文書に表示する日付や、
ウィザード終了後、
何をしたいかを設定します。

これで指定は終わりです。
[完了]ボタンをクリックすると・・・

文章の内容に頭をひねる必要も無く(笑)、文章が入力されました!
あとは普段通り、必要に応じてフォントサイズなどを調整して見栄えを整えます。
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