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ノートの作成

人前でのプレゼンって、何度やっても緊張します。
もう人前に立った瞬間、頭の中が真っ白に・・・
まではいかなかったとしても、
「説明中、この補足を口頭で絶対に入れる」などなど、
細かいことが飛んでしまったり・・・。

そこで便利なのが「ノート」。
各スライドに対応する、覚え書き・台本を
作れる機能です!
「説明中、この補足を口頭で絶対に入れる」など、
スライドには表しきれない、細かい覚え書きや、
「このスライドの時にはこう話す」的に、台本のように「セリフ」を書き込んでみたりと、
何をどう書くかは自由。
ノートの作成方法は2つありますが、
どちらも、自分がノートに書きとめておきたいことを、自由に入力すればOKです!
ノートペイン

1つ目の作成方法は、
[標準]表示モードで、
一番下にある領域、「ノートペイン」に
入力する方法。
普段、[標準]表示モードでスライドを作成していくわけですが、その作成の過程で、
「あ!このスライドの時にはこんなことを話しておかなきゃ」などなど、
ふと思いついたことを、すぐに入力できるのが利点です。

ノートペインの領域の大きさは、自由に広げることができます。
スライドが表示されている「スライドペイン」と、
「ノートペイン」との境界線にマウスポインタを合わせ、

左の図のように、マウスポインタが
両矢印の形に変わったら、
上へドラッグします。
[ノート]表示モード
2つ目は、ノートを作成するための専門の表示モード、
[ノート]表示モードに切り替えて作成する方法です。

点線の枠内をクリックして、
書きとめておきたいことを
自由に入力します。
表示倍率を上げて入力すれば、文字が大きく見えるので入力が楽になります。


[次のスライド]や、[前のスライド]ボタンで、
ノートのページを切り替えることができます。
2つの作成方法の使い分け
作成方法が2つあるので、
じゃぁどっちの方法を使えばいいですか?ということになると思うのですが、
これについては、状況に応じて両方を使い分けます。

ノートペインを使う方法は、
スライドの作成過程で、
思い付いたときに
すぐに入力できるのが
利点ですが、
書式設定が不便です。
ノートペインでは、太字や斜体など、例外として設定できる書式もありますが、
基本的に書式設定はできないと考えた方がいいと思います。

[ノート]表示モードでは、書式設定もできますし、図形を描くこともできます。

というわけで、私の場合は、
スライドの作成過程で思い付いたことを、その場でノートペインに入力しておきます。
そして、ノートに入力した文章の手直しをしたり、書式設定したりするために、
[ノート]表示モードに切り替えて作業しています。
更に作成したノートを印刷して手元に置いておけば、
プレゼンの練習や本番時に「ど忘れ」してもノートを見れば思い出せるというわけです!
パワーポイント スライド作成に必須!表示モード
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2007以降の操作
PowerPoint 2007以降での
操作方法はコチラです!

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