Word, Excel, PowerPointの技--Be Cool Users ウィンドウの整列
Excel・エクセル
Word・ワード Excel・エクセル PowerPoint・パワーポイント Office共通 Office活用アイディア・脳みその素 仕事力アップの道具箱
HOME   »   Excel・エクセル   »   画面表示   »   ウィンドウの整列
ウィンドウの整列

Excelの複数のウィンドウを
上下や左右に並べて表示させたい、
そんな時に使うのがウィンドウの整列です。

まずは並べて表示させたいファイルを開いて、
ウィンドウを複数用意しておきます。



メニューバー[ウィンドウ]から[整列]をクリックします。
左右に並べる

[左右に並べて表示]を選択し、
[OK]ボタンをクリックすると、

開いている複数のウィンドウが
左右に並びます。

整列させる前に選択していた方のウィンドウが、


整列させると左側に来ます。
そして、各ウィンドウのタイトルバーにファイル名が表示されています。


また、現在選択しているウィンドウの方には、
[最大化]や[閉じる]ボタン、スクロールバーが表示されますが、
選択していない方には表示されません。


選択したいウィンドウのどこかをクリックすると、ウィンドウの選択が切り替わり、
[最大化]や[閉じる]ボタン、スクロールバーが表示されます。

もうウィンドウを整列させての作業は終了しました〜という時は、
これらのボタンを使ってウィンドウを最大化したり、閉じたりすればいいわけです。
上下に並べる

[上下に並べて表示]を選択した場合には、

開いている複数のウィンドウが
上下に並びます。

整列させる前に
選択していたウィンドウの方が、
上に来ます。
並べて表示

[並べて表示]を選択した場合には、

こんな風に
ウィンドウが並びます。

あれ〜?
[左右に並べて表示]を
選択した場合と一緒じゃん!
と思うはず(笑)。
じゃぁ、[左右に並べて表示]と[並べて表示]の違いは何なのか?
という話になると思うのですが、
その違いは3つ以上のウィンドウを整列させると見えてきます。

[左右に並べて表示]の
場合は、
当然左右に並びます。

でも、
[並べて表示]の場合には、
こんな感じにウィンドウが
整列するわけです。
ウィンドウの移動

整列させたウィンドウは、
通常のウィンドウ操作と同様、
タイトルバーに
マウスポインタを合わせて
ドラッグすると移動できます。
重ねて表示

[重ねて表示]を選択した場合には、

各ウィンドウが重なって表示されます。
既存のファイルと新規ブックのウィンドウの整列
同じファイル内の別シートを並べて表示
2つのウィンドウを同時にスクロール
スポンサードリンク
メルマガ&INFO
HOME   »   Excel・エクセル   »   画面表示   »   ウィンドウの整列
Excel2007での操作
Excel2007での操作方法はコチラです!

複数のウィンドウを並べる
(Be Cool Users 2007)
Excel 人気BEST3
スポンサードリンク
ピックアップ!
Amazon Excel本
できる
Excelの「困った!」に答える本
―2003/2002/2000対応
(できるシリーズ)

できるExcelの「困った!」に答える本―2003/2002/2000対応 (できるシリーズ)
インプレス
2004-05
売り上げランキング:
65264

おすすめ平均
star

star
デスクの上にぜひ一冊!

Amazonで詳しく見る


by G-Tools
|  リンクについて  |   サイトマップ  |   メール  |