Word, Excel, PowerPointの技--Be Cool Users 日本語入力と入力規則
Excel・エクセル
Word・ワード Excel・エクセル PowerPoint・パワーポイント Office共通 Office活用アイディア・脳みその素 仕事力アップの道具箱
HOME   »   Excel・エクセル   »   入力・編集   »   勝手に日本語入力 オン/オフ!
勝手に日本語入力 オン/オフ!

例えば左のような住所録、
A列は漢字に変換するので
日本語入力がオン、
C列は変換する必要はありませんから
日本語入力はオフの方が
入力しやすいというもの。
でも、Excelの起動時は日本語入力はオフになっているので、
すっかり日本語入力をオンにするのを忘れて文字を入力・・・
ちょっとして気付いて、慌てて消して入力し直し・・・なんていう方も多いのではないでしょうか?

でも、そんなことを気にしなくても、
勝手に日本語入力のオン/オフが切り替わってくれる機能がExcelには存在します。
この設定だけしておけば、
あとは日本語入力のことは忘れてしまってOKです!(笑)


まず、自動的にオンにしたい箇所、
オフにしたい箇所を
別々に設定していきますので、
例えばオフにする設定をしたいなら、
オフにしたいセルを範囲選択します。

メニューバー[データ]から
[入力規則]をクリックします。

[日本語入力]タブのリストから
選ぶだけでOKなのですが、
ちょっとした工夫もあるので、
実際に
下で設定例を見てみましょう。


A列の氏名のセルだったら、
単純に『オン』を選びたくなる
はずですが、
普段入力しているときの入力モードは
上のように『ひらがな』のはず。
そこで『ひらがな』を選択しておきます。

B列のフリガナのセルだったら、
わざわざ
ひらがなからカナに変換する手間を省くため、
『全角カタカナ』や『半角カタカナ』を
選んでおけば
入力するだけでカタカナが入ります。

C列の郵便番号のセルだったら、
別に変換する必要はなく、
ただ数字を入れればいいだけなので
『オフ』を選んでおきます。
入力規則の日本語入力:「オン」と「ひらがな」の違いは?
入力時メッセージで入力前にミスを撃退!
リストで入力簡単!
スポンサードリンク
メルマガ&INFO
HOME   »   Excel・エクセル   »   入力・編集   »   勝手に日本語入力 オン/オフ!
Excel 人気BEST3
スポンサードリンク
ヘルプ!
「オン」と「ひらがな」
どっちを選ぶ?


「オン」と「ひらがな」の違いに注目するとどっちを選べばいいか、答えが出ますヨ。
入力規則の日本語入力「オン」と「ひらがな」の違いは?
ピックアップ!
Amazon Excel本
すぐわかる
Excel 困った&できない
すべて解決!
Excel 2010/2007/2003
(すぐわかるシリーズ)

早坂清志
4048867814
|  リンクについて  |   サイトマップ  |   メール  |