Word, Excel, PowerPointの技--Be Cool Users セルを結合して中央揃え
Excel・エクセル
Word・ワード Excel・エクセル PowerPoint・パワーポイント Office共通 Office活用アイディア・脳みその素 仕事力アップの道具箱
HOME   »   Excel・エクセル   »   書式   »   セルを結合して中央揃え
セルを結合して中央揃え
下の図のような表があったとします。


この表のB4:F4を範囲選択し、


[中央揃え]ボタンをクリックすると、


範囲選択したセル内の文字が、それぞれのセルの中で中央揃えになります。


ところが、こんな風に、
複数のセルにまたがって、
その中で中央揃えにしたい
場合には
その複数のセルを
1つにくっつけてしまいます。

まずは
どのセルとどのセルを1つにしたいのか、
くっつけたいセルを範囲選択します。
[書式設定]ツールバーの、[セルを結合して中央揃え]ボタンをクリックすると、


選択したセルが1つにくっつき、
更にそのくっついたセルの中で、
文字が中央揃えになりました!

同様にして、左の図のような
D3:F3でも練習してみます。
D3:F3を範囲選択し、
[セルを結合して中央揃え]ボタンを
クリックすれば、

範囲選択した3つのセルが
1つにくっつき、
更にそのくっついたセルの中で、
文字が中央揃えになりました!
中央揃えは、あくまでも左右方向の中央

[セルを結合して中央揃え]ボタンは、
選択した複数のセルを1つに結合し、
左右方向で中央揃えにする、
という2つの操作が、
ボタン1つでできますよ〜
という機能です。

なので、
[セルの書式設定]ダイアログボックス
の、左の図の部分を設定するのと
同じことなんです。
ここでよく勘違いが出てくるのですが、[セルを結合して中央揃え]ボタンは、
範囲選択したセルを1つにくっつけ、
上下方向でも左右方向でも中央揃えにする機能ではありません。
中央揃えにするのはあくまでも左右方向のみです。

たとえば左の図のB3番地は
上下方向では下詰めになっています。
このB3番地とC3番地を範囲選択して、
[セルを結合して中央揃え]ボタンを
クリックすると、

範囲選択したセルが1つにくっつき、
文字は左右方向で
中央には配置されていますが、
上下方向は下詰めのままです。
「セルを1つにくっつけ、
文字をど真ん中に配置する」と
覚えてしまっている方は注意ですヨ。
スポンサードリンク
メルマガ&INFO
HOME   »   Excel・エクセル   »   書式   »   セルを結合して中央揃え
2007以降での操作
Excel2007、2010での
操作方法はコチラです!

セルを結合して中央揃え
(Be Cool Users 2007)
Excel 人気BEST3
スポンサードリンク
ピックアップ!
Amazon Excel本
Excelの極意(1)
「データ入力と書式・印刷」
を極める
Excel 2007/97~2003対応
(Excelの極意 1)

早坂 清志
Excelの極意(1) 「データ入力と書式・印刷」を極める Excel 2007/97~2003対応 (Excelの極意 1)
毎日コミュニケーションズ
2007-11-15
売り上げランキング:
246189

Amazonで詳しく見る


by G-Tools
|  リンクについて  |   サイトマップ  |   メール  |